(叢書・ウニベルシタス)ジャン・ボードリヤール (著), 今村 仁司 (翻訳), 宇波彰 (翻訳), 桜井哲夫 (翻訳),法政大学出版局,刊行:1982年ISBN:-状態:C ヤケ、シミ。 小口くすみ汚れ。 ※併売品のため品切れの際はご容赦ください。
記号の経済学批判(叢書・ウニベルシタス)【中古】 1,000 円
|
【昭和49年6月5日初版第3刷発行 ☆函・帯付き☆】状態は「可」の商品です。 商品には経年感(函にスレ傷・背に日焼け、等)がありますが本文は綺麗です。 ★ご注文後、商品クリーニングを行い、クリスタルパック・封筒で梱包し、ゆうメール便にて発送致します◆コンディションガイドラインに準じて出品を行っておりますが、万一商品情報と異なる場合は、迅速に対応致します◆併売商品の為、売り切れの際は早急に注文キャンセルにて対応させて頂きます。 あらかじめご了承ください 【中古】歎異抄 (1973年)《筑摩書房》 【午前9時までのご注文で即日弊社より発送!日曜は店休日】 1,000 円
|
帯なし。 使用感があります。 カバーに折れがあります。 内部にペンで書き込みもあります。 状態を気にしない方のみご購入下さい。 (問題があった場合はご連絡下さい。 ) お届け予定等、ご購入の際はショップ情報の記載内容をご了承願います。
ブルマーの謎 女子の身体と戦後日本(中古) 1,000 円
|
<p>(この本について)<br /> この本は、ジャン・ジャック・ルソー作、石川戯庵翻訳による「告白」です。 すべてを収めた完全版です。 <br /> なお、原訳書の表題「懺悔録」を現在一般的に用いられている表題「告白」に変更しました。 <br /> 「上田敏による序」と「森?外による序」を冒頭に、訳者による詳細な「懺悔録補遺」と島崎藤村による「ルソーの『懺悔』中に見出したる自己」を巻末に掲載してあります。 </p> <p>また、この古典教養文庫版の「告白」には次のような特長があります。 <br /> 1、現在では使われない言い回しや言葉は、現在普通に使われる言葉に置き換えました。 現代人には意味の取りにくい文は、平易な文に書きなおしました。 <br /> 2、原文で触れられた場所、人物、絵画などを中心に、関連する画像を著作権フリーのものにかぎっていくつか挿入しましたので、より興味深く読み進めることができます。 <br /> 3、本文中の訳者による注を、割り注の形で入れてあります。 長いものは改行の上、二段階小さな文字で適切な位置に入れました。 割り注には編集者が適宜加えたものもあります。 <br /> 4、原訳書に挿入された外国語表記は原則としてそのまま掲載し、日本語訳を割り注に入れました。 <br /> 5、人名・地名は、現在通常に使われている表記に変更しました。 </p> <p>底本は以下のものとなります。 <br /> 岩波文庫 「懺悔録」<br /> 昭和五年十二月二十五日第一刷発行<br /> 昭和二十三年八月五日 第十刷発行</p> <p>(古典教養文庫について)<br /> 古典教養文庫は、日本のみならず広く世界の古典を、電子書籍という形で広めようと言うプロジェクトです。 以下のような特長があります。 <br /> 1、古典として価値あるものだけを<br /> これまで長く残って来たもの、これから長く読み継がれていくものだけを選んで出版します。 <br /> 2、読みやすいレイアウト<br /> 文章のまとまりを、適切な改ページで区切って、電子書籍デバイスはもちろん、スマートフォンやタブレットなどでの読書に最適化しました。 またMacやパソコンでも読むことができます。 <br /> 3、すばやい操作性<br /> 索引を付けましたので、目次から直接アクセスできます。 <br /> 4、美しい表紙<br /> プロのデザイナーによる美しい表紙をつけました。 書籍と関連づけられた美しい表紙で、実際の本を読むような感覚に浸れます。 <br /> 5、スピーディーな改版<br /> 紙の本と違い、誤植の修正や改訂などすぐに対応でき、刻々と進化を続けます。 古典教養文庫のブログに書き込むことで迅速なレスポンスが得られます。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
告白 完全版【電子書籍】[ ジャン・ジャック・ルソー ] 1,000 円
|
<p> 心理学などとは別の観点からの、新しいタイプの恋愛理論です。 価格は、情報料だと考えてください。 </p> <p> 美貌には、隠れた意味があります。 また、人が恋愛で幸不幸になるのにも、理由があります。 </p> <p> そうした謎を解き明かし、幸福を手に入れるためにはどうすればよいのか、解説しています。 </p> <p> 男女を問わず、特に若い世代にぜひ一度読んでいただきたい内容です。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
最強の恋愛理論?減点方式で満点を超える方法【電子書籍】[ 三森 基輝 ] 1,000 円
|
木田豊/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名ブイツーソリューション出版年月2020年03月サイズ52P 21cmISBNコード9784434273599人文 哲学・思想 倫理学商品説明情報科学 論理か生命か 嵯峨美術大学テキストジヨウホウ カガク ロンリ カ セイメイ カ サガ ビジユツ ダイガク テキスト※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。 あらかじめご了承ください登録日2023/03/08 情報科学 論理か生命か 嵯峨美術大学テキスト 1,000 円
|
<p>北海道から九州まで 16500年前から1750年前までの歴史の流れを遺跡で追う。 <br /> 伝承の発見、神話や伝承は虚構か、それともノンフィクションか?</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
オートバイツーリングの遺跡巡り 縄文から弥生、古墳時代へ【電子書籍】[ 鶴丸韶一郎 ] 1,000 円
|
【昭和55年3月20日初版発行 ☆除籍本・裸本・地図欠品☆ 】状態は「可」の商品です。 商品に経年感(見返りに蔵書印の消し跡、ラベル・図書貸出袋の貼付け、表紙・三方にスレ・焼け・しみ、等)があります。 ★ご注文後、商品クリーニングを行い、クリスタルパック・封筒で梱包し、ゆうメール便にて発送致します◆コンディションガイドラインに準じて出品を行っておりますが、万一商品情報と異なる場合は、迅速に対応致します◆併売商品の為、売り切れの際は早急に注文キャンセルにて対応させて頂きます。 あらかじめご了承ください 【中古】栃木の伝説 (1980年) (日本の伝説〈44〉)《角川書店》【午前9時までのご注文で即日弊社より発送!日曜は店休日】 1,000 円
|
<p>人は過去に何かを残す。 残すものは良いものもあれば悪いものもある。 悪い事はいつまでも心に残るものである。 そうして生きている。 しかし、ある年齢に達するとそのまま過去を残してはいけないと思う。 </p> <p>おれ(主人公)は中学時代に問題を起こしてきた。 それは家が貧乏だったから他の生徒がうらやましかったからが原因で、生徒に迷惑をしてきた。 ある時、こともあろうか近隣に住む幼ななじみの松子を水が張った田んぼに突き落とした。 泥だらけになった松子をそのままにして自宅に逃げた。 その後、松子は県立高校の受験日に熱を出して受験できなかった。 おれが松子の受験を奪った。 そして遠い就職場に逃げた。 50年が経った。 その後、おれは松子にその過ちをわびず、ずっとひきずっていた。 しかし、このままではおれの人生は終われない。 おれは『忘れもの』を取りに出かけることにした。 </p> <p>10代、20代、30代の人に読んで頂きたい「生き方」の本です。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
人生の忘れもの 過去の失敗は今取り戻す【電子書籍】[ 富士山純子 ] 1,000 円
|
<p>本作「ことりとドラゴン」は、僕が小さいときに話した言葉を書き留めた詩のようなものです。 子供ならではの言葉の選び方で、擬音ばかりでリズムがよく、声に出して読むと楽しいです。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
ことりとドラゴン 小さいときの記憶より【電子書籍】[ 森脇 孝 ] 1,000 円
|
<p>人間通・歴史通で知られる作家・童門冬二の最新作。 著者は、近年話題になっているEQ(心の知能指数)と『論語』の「恕」はイコールであるという。 孔子がEQの素晴らしさを2600年も前に強調しているということに感銘し、本書を執筆。 この、人生訓に満ちた『論語』の中から『やさしさと思いやりがすべてだね(其恕乎)』、『すぐわかりました、と言うな(聞一以知十)』、『恥はおこないを正しくする(有恥且格)』、『生まれつきの能力なんてないよ(有教無類)』、『ことばは意味が第一だよ(辞達而巳矣)』、『それを言っちゃあおしまいよ(駟不及舌)』、『先に仕事を、利益はあとに(先事後得)』など、珠玉の言葉365を厳選し、独自の視点で意訳。 その上で、現代人の生活にちなんだエピソードを交えながら、今を生きるための智恵をエッセー風に解説する。 一日一話読み進めていくうちに、まるで孔子と対話しているような気分になれる、すがすがしい一冊。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
論語の智恵一日一話 孔子に学ぶ最高の処世訓!【電子書籍】[ 童門冬二 ] 1,000 円
|
<p>ここ10年近く、『貞観政要(じょうがんせいよう)』は半ばブームの様相を呈している。 『貞観政要』という書物は、300年という長期政権を築いた中国・唐王朝の二代皇帝だった太宗(たいそう)=李世民(りせいみん)と、彼を取り巻く名家臣たちとの言行録。 その問答を通して、トップと部下はどのような関係であるべきか、何が組織寿命の長短を分けるのか、リーダーにとって必要不可欠な心得とは何か……等が浮かび上がる。 5章構成からなる本書は、原田種成著『新釈漢文大系 貞観政要(上・下)』(明治書院)という大部の書に拠り、35編の言行録を厳選したうえで、それぞれに【書き下し文】【新訳】【解説】を記載している。 とくに【解説】は唐王朝時代の解説にとどまらず、そこから学びとれる教訓を現代の視点から説き、組織社会の難題を克服するヒントを提供してくれる。 究極のマネジメントを磨くことができる必読古典を、斯界の第一人者が編訳。 【PHP研究所】</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
[新訳]貞観政要 組織のリーダーにとっていちばん大切なこと【電子書籍】 1,000 円
|
<p>侍ジャパンの元監督小久保氏も受けた、心の健康ドック「内観セラピー」を実践することにより、わずか1ヶ月で幸せになる実用的な自己リフレッシュ法の紹介と、その体験者の感想文です。 自粛生活で移動がままならないコロナ・パンデミックにおいても、自宅で出来る「Eメール内観」は悩んでいる人々にサービスを提供でき、効果をあげることができました。 </p> <p>※文字数:約64,700文字</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
憎しみと愛 感謝と許し【電子書籍】[ 大山 真弘 ] 1,000 円
|
【平成8年1月31日新版第42刷発行】状態は「可」の商品です。 商品には(カバーにスレ傷、三方に焼け・軽微なしみ)がありますが、書込みはありません。 ★ご注文後、商品クリーニングを行い、クリスタルパック・封筒で梱包し、ゆうメール便にて発送致します◆コンディションガイドラインに準じて出品を行っておりますが、万一商品情報と異なる場合は、迅速に対応致します◆併売商品の為、売り切れの際は早急に注文キャンセルにて対応させて頂きます。 あらかじめご了承ください 【中古】倫理常識講座 (1983年)《実践倫理宏正会》【午前9時までのご注文で即日弊社より発送!日曜は店休日】 1,000 円
|
<p>ジェーン・エア』の作者って誰? と訊かれれば、ほとんどの人は<br /> 「ブロンテ!?」と答えるだろう。 <br /> 英文学に素養のある人は「シャーロット・ブロンテ」という名前で、<br /> ペンネームは「カラー・ベル」だったと答える方もいるだろう。 <br /> さらに詳しい人は名前が普通でなくて、<br /> 語尾に「?」が付いていることまで教えてくれる。 <br /> しかし、どんな人って? と訊かれると、答えは<br /> なかなか容易ではない。 <br /> さて、少しばかり調べてみてはどうであろうか。 </p> <p>6 月公開映画「ジェーン・エア」関連本!(2012.06.02 ロードショー<br /> TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか順次、全国上映)。 </p> <p>★シャーロットは美人か、不美人か? 諸説入り乱れ、どうにかその落ち着き先は…………。 <br /> 映画のヒロインはいつも、美人揃いだが。 <br /> 『ジェーン・エア』の出版社の社長ジョージ・スミスは「正直に申し上げなければなりませんが、私がシャーロット・ブロンテの容姿について抱いた第一印象は、それが魅力的というよりはむしろ興味ぶかいということでした。 彼女は非常に小柄で、風変わりで、古風な様子をしていました。 頭部はからだの割には大きすぎるように思われました。 美しい眼をしていましたが。 」という。 つづきは本書で。 男性絶対優位社会にあって、“カラー・ベル”というペンネームで登場し、<br /> 英文学史上に輝く金字塔を遺した<br /> シャーロット・ブロンテの生きた時代と<br /> 生きざまを分かり易く描いたガイドブック。 </p> <p>著者プロフィール</p> <p>中岡 洋(ナカオカ ヒロシ)</p> <p>ブロンテ文学研究家。 <br /> 主な著書に『エミリ・ブロンテ論ーー荒野へ 荒野へ』(国文社)、『「嵐が丘」コンコーダンス』『ブロンテ姉妹の留学時代』『シャーロット・ブロンテ論』『「ジェイン・エア」を読む』『「嵐が丘」を読む』(以上開文社)、『ブロンテ姉妹 その知られざる実像を求めて』(NHK文化センター)。 <br /> 訳書にメアリ・ヴィジック著『「嵐が丘」の起源』『エミリ・ジェイン・ブロンテ全詩集』(以上国文社)、『嵐が丘』(みすず書房)、エリザベス・ギャスケル著『シャーロット・ブロンテの生涯』(みすず書房)、『ジル・ディックス・グナッシア著『エミリ・ブロンテ 神への叛逆』(彩流社 共訳)、ジュリエット・バーカー著『ブロンテ家の人々』(彩流社 共訳)、『シャーロット・ブロンテ書簡全集/註解』(彩流社 共訳)など。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
『ジェーン・エア』の作者って、どんな人? シャーロット・ブロンテの素顔【電子書籍】[ 中岡 洋 ] 1,000 円
|
<p>明治天皇制下での武士道<br /> 「武士道」と言うと、新渡戸稲造の思弁的著書がよく知られているが、明治においては井上哲次郎が編んだ『武士道叢書』こそが正典だった。 彼は文献実証的に、キリスト教とは相いれない武士道の精神を明らかにしようとした。 だが、それもまた、一族郎党を抱えて主家に代々に仕える実際の武家ではなく、家主個人の寵愛によって一身一代で抜擢された側用人の思想であり、それが歪んだ滅私奉公の絶対天皇制を作ってしまったのではないか。 </p> <p>武家諸法度に見る武士道<br /> 『武家諸法度』は、幕府への奉公と、武家の身分安堵との再契約であり、将軍の代替わりごとに発布された。 その中で、賄賂を禁じる新井白石の「正徳令」は、わずか六年で廃止され、事実上、賄賂を黙認することとなる。 というのも、武家は、弓馬の道でも、儒教道徳でもなく、『武家諸法度』に合うよう、体面格式を維持することこそが求められたからである。 </p> <p>「家康が大化けしたわけ:甲州流軍学」「男色武士道:天下泰平の新キャリア」「平時武士道としての朱子学」「中江藤樹:武士道は隠れキリシタンが作った?」「京都の魔窟:朱子学から古学へ」「江戸時代に藩は無かった:あえての非効率主義」「参勤交代は気が重い地方赴任」「悪代官は悪徳商人とどんな悪だくみの密談していたのか」「静かな武士道:刀を抜いたら負け」計九編も併録。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
武士道二論 明治天皇制下での武士道 ・武家諸法度に見る武士道【電子書籍】[ 純丘 曜彰 ] 1,000 円
|
<p>【目次】</p> <p>1 英米の詩<br /> マイケル・ロングリーーーリネン工員<br /> アドリアンヌ・リッチーーレイプ<br /> シルヴィア・プラスーーニックと蝋燭立て<br /> シェイマス・ヒーニーーアルスターの黄昏<br /> W・B・イェイツーー鷹の井戸にて<br /> ジョイ・コガワーーヒロシマの出口<br /> ジェラルディン・クダカーー沖縄 悲しい 物語<br /> アリス・ウオーカーーー革命的ペチュニア<br /> レスリー・マーモン・シルコーーー太平洋への祈り<br /> デニーズ・レヴァトフーー沈黙の春<br /> イーヴァン・ボーランドーー戦争の馬<br /> エリザベス・ジェニングズーー狂想曲<br /> ウィリアム・スタフォードーー暗闇を旅する<br /> アジア系アメリカ人の詩<br /> ポスト・モダニズムヘ向けてーーマイノリティとフリンジ<br /> 2 日本の詩<br /> 女よ、もっと台所詩を書け<br /> 女の「坂」と「橋」<br /> 女と花・浅井たけの詩集『曼珠沙華』<br /> 詩における地方性について<br /> 『現代アメリカアジア系詩集』から『鳴海英吉全詩集』ヘ<br /> 鳴海英吉と演歌的叙情<br /> サンチョ・パンサの帰郷ーー鳴海英吉と石原吉郎のシベリア<br /> Chant d'automne「秋のうた」ーー富永太郎について<br /> 英語の短歌<br /> ネパールでの短歌・俳句<br /> あとがき</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
英米の詩・日本の詩 評論・エッセイ集【電子書籍】[ 水崎野里子 ] 1,000 円
|
<p>2018年に刊行しました『精神的価値とは何か4 試練はなぜ起こるのか』で言いたいことは「試練に見舞われても頑張って耐えることが価値の増大につながる」ということですが、個人的にはこの本を刊行してからもずっと「試練の受け止め方に関してはこの本で紹介した内容だけでは不十分で、まだまだ知識が足りない」という思いを持っていたものです。 <br /> そうしたこともあり、『観想法』シリーズにも「試練をどう受け止めればいいか」に関する話を紹介して知識を固めていったのですが、いろいろ考える中で「『観想法』シリーズだけでなく『精神的価値とは何か』シリーズでもこれに関する知識を充実させる必要があるから、多少違った側面からの話を『精神的価値とは何か5』として出した方がいい」という結論に達したところがあります(元々この内容は『観想法』シリーズの続編である『観想法6』『7』として出そうと考えていた)。 <br /> その「違った側面からの話」というのは、「価値」という概念を「面白さ」という側面から、さらには「試練」という概念を「秩序破壊」という側面から説明し直すということですが、この『精神的価値とは何か5』で言いたいことを簡潔に言いますと「秩序破壊に見舞われても頑張って耐えることが面白い人生につながる」ということになります。 <br /> その意味で、この本は「試練を頑張って耐えることが価値の増大につながる(そのことを理解してもらうための知識の紹介)」という『精神的価値とは何か4』のテーマを踏襲しているので、この『5』の内容というのは「『4』の補足説明」と考えてもらえればと思っています。 <br /> そうしたことで、この本ではまず「面白い人生とは何か」というテーマに関する話をしていきたいと思っていますが、この「面白い」という概念に対しては多様性があるので誤解される可能性があり、そうした誤解を防ぐためにここで「この本で論じる面白いという概念」に関する簡単な説明をしておきたいと思います。 <br /> 言っておきたいのは「笑いを取れるという意味での面白さ(可笑しさ)」を論じているわけではないということです。 現代社会では「笑いに関するニーズや関心」は相当なものがあるので、「面白い人生を生きるための考え方」と聞くと「笑いが取れるような話ができるための考え方の紹介」というようなイメージを持ってしまう方も少なくないと思いますが、この本では「笑いが取れるためのノウハウ」には一切触れていませんので、それを最初に言っておきたいと思います。 <br /> この本の最初にやりたいと思っているのは「面白いとか面白い人生というものを、本質からさかのぼって(原理原則から)考えてみる」ということです。 そこでまず、漫画『デスノート』に出てくる死神リュークというキャラをあげてみたいと思います。 <br /> 漫画やアニメを見たことがある方ならご存じだと思いますが、このリュークというキャラは(死神といういかにも恐ろしげな存在でありながら)「おもしれー!」とか「人間って面白!」というようなセリフを連発するところがあり、それは「リュークが元々いた世界である死神界は面白くも何ともない(腐っている)世界で、それに対して(自分が渡したデスノートを夜神ライトが使った後の)人間たちの反応や人間界の変化が面白くてたまらないから」という言い方ができます。 <br /> リュークのセリフに「自分は死神界にいるのに人間界の奴を殺しても面白くもなんともない。 こっちに居た方が面白いと俺は踏んだ」とか「今の死神界というのは腐っている。 何の為に存在してるのかすら誰にもわからない」というものがありますが、「なぜリュークは人間界と関わる道を選んだのか?」とか「なぜ死神界は腐ったのか?」という視点を分析していく中で「面白い人生とは何か」が見えてくると思います。 </p> <p>先に「この内容は『観想法』シリーズの続編である『観想法6』『7』として出そうと考えていた」という言い方をしましたが、それは「思い通りの人生」というテーマについて様々な角度から論じた『観想法3』『4』『5』を書いていく中で「思い通りの人生と面白い人生には相関関係がある」とか「すべて思い通りになった場合は面白い人生ではなくなってしまう」ことに気づいたため、「こうなると、“面白い”とか“面白い人生”という概念に対する詳しい検討や分析が必要だ」という思いになったことが影響しています(その意味で、この『精神的価値とは何か5』の内容は『精神的価値とは何か4』だけでなく『観想法3』『4』『5』の内容ともつながっていると言える)。 </p> <p>私は本を書く際に様々な知識のつながりをつけることを重視していますが、読者の方に対して「各人が大切にしていることとのつながりをつける意識を持ってもらえれば」という気持ちを持っています(例えば私の場合、「人としての筋を通すこと」を大切にしていてすごくこだわっている)。 というのも、それまでバラバラだったものがつながった場合は何かが変わる可能性があるからで、本に書いた様々な話がそうしたきっかけになればと思っています。 </p> <p>※『精神的価値とは何か』シリーズ(2021年7月現在。 値段は変更する可能性があります)</p> <p>第1巻「価値とは何か」2000円<br /> 第2巻「現代日本に生きていることの価値の発見」250円<br /> 第3巻「お金で幸せは買えるか」500円<br /> 第4巻「試練はなぜ起こるのか」800円<br /> 第5巻「面白い人生とは何か」1000円</p> <p>※目次抜粋<br /> まえがき 〜この内容は「試練に耐えることが価値の増大につながる」というテーマを「秩序破壊に耐えることが面白い人生につながる」という側面から説明したものである<br /> 1 「面白い」は「適度な刺激」という概念とほとんど同じと言えるため、「面白い人生」ということを「適度な刺激のある人生」と定義づけることができる<br /> 7 『鬼滅の刃』と『未来少年コナン』は「出発点に戻って終わっている」ことで「秩序破壊から新秩序構築がきれいに描かれた作品」と言える<br /> 9 『タッチ』における新秩序構築が「愛する女性と結ばれること」なのに対し、『エリア88』は「因縁のある男と決着をつけること」を優先しているところがある<br /> 17 秩序破壊が起こると必要性の実感によるエネルギーが生じ、このことが「常人以上の突出した才能や能力」につながる要因になる<br /> 20 『ドカベン』の山田の突出した能力の描き方は炭治郎の描き方に比べると今一つだが、それでいて「山田の話と炭治郎の話」には大きな共通点がある<br /> 26 「感謝しかありません」という言葉から大谷選手の能力のルーツに恩返しの気持ちが影響している可能性があるが、天性の素質という要因も大きい<br /> 27 『ドカベン』で描かれた「岩鬼建設の倒産」は「秩序破壊によってギリギリの状況に追い詰められると人間の本音が明確になる様子」がよく描かれている<br /> 28 『銀河英雄伝説』に出てくる「良心的政治家」レベロはギリギリの状況で本音が出たことで「同盟の存続のためにヤンを犠牲にする」という判断をしてしまった<br /> 31 ギリギリの状況で出た本音が悪の方向だったからと言って、その人の本性が悪と決めつけてはいけない<br /> 34 特権意識による断絶に陥った人たちに反発したり的確な批判をすることは大事だが、彼らを全否定しないために「犠牲者」という視点も持った方がいい<br /> 35 東京五輪開会式の「開会宣言」をされた天皇陛下に対して国民から「次元が違う」「別格」「比較するのも失礼」等の高評価が出た理由</p> <p>秩序が作られた時に人間は安堵感と安定を感じ、当面はそうした秩序を維持しようとします。 ただ、それが行き過ぎると今度は「緊張や刺激が薄れ、退屈や停滞を招く」という現象を招くために、人間は次第に「今の秩序を破壊したい」という気持ちになっていくところがあります。 <br /> この「秩序破壊」という概念については既刊本の中でも説明してきましたが、おそらく読まれた方の大半はこの「秩序破壊」という言葉に接して「暴力主義者とか過激派が好みそうな物騒なイメージ」を感じ、「私はそういうのが好きな人間とは違う」という思いを持たれただろうと思います。 <br /> ただ、実際は「ほとんどすべての人の心に(程度の差はあるが)秩序画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
精神的価値とは何か5 面白い人生とは何か【電子書籍】[ 小林 弘潤 ] 1,000 円
|
<p>「あの世の正しい考え方を知り、そして今いかに生くべきかを問うことが、大事なのです。 人生はこの世限りではない。 それを知っただけでも、人生が大きく変わっていきます。 」(本書「はじめに」より)仏教の立場から、生と死を、そして生死に付随するあの世や愛、幸福などについて綴った、素晴らしい人生を送るための手引書。 「生と死を考える」、「美しき旅立ちの心」、「旅立ちの悟り」などの5章で構成ーー〈生と死〉のその先、〈死後の生〉を旅する一冊!</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
精いっぱい生きよう そしてあの世も信じよう【電子書籍】[ 杉田寛仁 ] 1,000 円
|
木田豊/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名ブイツーソリューション出版年月2020年03月サイズ52P 21cmISBNコード9784434273599人文 哲学・思想 倫理学情報科学 論理か生命か 嵯峨美術大学テキストジヨウホウ カガク ロンリ カ セイメイ カ サガ ビジユツ ダイガク テキスト※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。 あらかじめご了承ください登録日2023/03/08 情報科学 論理か生命か 嵯峨美術大学テキスト 1,000 円
|
商品情報中古品取り扱いの商品は全て中古品になります。 経年劣化によるヤケ、スレなどがあります。 また、性質上写真での見え方と実物のヤケなどの色味が異なる場合があります。 希少品、絶版本などは交換いたしかねますので、ご理解いただき、納得のうえご購入下さいますようお願いいたします。 初版2006年9月11日 初版第1刷「中古」和辻哲郎の面目 初版吉沢伝三郎 平凡社文庫状態B 『古寺巡礼』や『風土』などで広く読書人にも愛され、近・現代の日本思想史に輝きつづける巨星、和辻哲郎。 本書は、大学生の時代から公私にわたりその思顧を受けた著者による渾身のライフワーク。 5 【中古】和辻哲郎の面目 初版吉沢伝三郎 1,000 円
|
商品状態:中古商品になりますので、多少のヤケ、シミ、傷み、汚れ、折れ等がある場合がございます。 ご容赦ください。 帯・チラシ等の封入物は原則的として付属しておりません。 カバー・表紙の装丁・出版年月日及び版数が掲載されている画像と異なる場合がございます。 店舗との併売商品の為、時間差で売り切れの際は全額ご返金させて頂きます。 コンディションランク:C著者/出演 飯田隆 発売元 岩波書店 発売日 2008年06月06日 JAN 9784000112611 部門名 分類 タイトル関連商品:岩波講座哲学著者関連商品:飯田隆出版社関連商品:岩波書店 岩波講座哲学 01 岩波書店 飯田隆 / 【中古】afb 1,000 円
|
配送区分 全(選択制限無し) 商品状態 中古品-良い 商品内容 ※こちらの商品は複数店で併売している商品となります。 また、当店では在庫確認を行うのが1日1回になります。 その為、ご注文を受けても注文のタイミングによっては売り切れでご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます事をご了承ください。
【中古】人生を取り戻す / 高橋佳子 1,000 円
|
<p>本書は、一九八三年二月から九一年三月までの八年間、早稲田大学名誉教授の安井亮平先生が朝日新聞の夕刊に寄稿したコラム「海外文化」を全て集録したものである(ただし「ブブノワさんというひと」のみ公明新聞に寄稿)。 </p> <p>この時期は、穿った見方をするなら、ソ連崩壊のカウントダウンが始まった時代とも言えるが、長く続いた停滞の時代が終わりを告げ、ペレストロイカの新風が吹き抜けた時代でもある。 その歴史の渦中で、生き方を手探りで模索するロシアの人々を鮮やかに活写するその筆力と観察力は、文字数の制約を軽々と乗り越えている。 それゆえ一読するだけで、時代の息吹きが、今もなお、生き生きと伝わってくるのである。 書評という枠組みを越えて、時代を写す鏡としての機能を今も失っていないのは、文学研究に生涯を捧げた筆者のまさに労作業のおかげである。 このコラム群が、ソ連末期を見直すための一級の資料としての価値を、今もなお保ち続けているのは間違いない。 </p> <p>思えば、その性質上、単発になりがちのコラムが、一人の人間によって、百五十回以上も続いたのは驚異的である。 どの記事も読み応えがあるが、特にスターリン時代に迫害・粛清された作家や芸術家たちの真実が、ペレストロイカの時代に次々と暴かれていくくだりは、白眉である。 その意味で本書は、貴重な文化史の資料というだけでなく、二十世紀ロシアを照らす知の遺産ともなっている。 電子書籍という形態ではあるが、本書が再び多くの読者の目に触れることに、喜びを禁じ得ない。 ロシア文学研究の徒だけでなく、ロシアと真剣に向き合おうとする全ての人々が、本書を手にされ、歴史の真実に触れられんことを願うものである。 </p> <p>なお、編集に当たり、訂正は、誤字や脱字、片仮名表記の修正など、極力最少限にとどめた。 また既に物故した人の場合でも、生没年月日は新聞掲載時のままの表記にした。 地名なども当時のままにした。 読者の寛恕を請うものである。 </p> <p>編者</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
ソ連文芸クロニクル【電子書籍】[ 安井 亮平 ] 1,000 円
|
ご注文前に必ずご確認ください<商品説明>ひとや動物の心はコンピュータで作ることができるのか?記号論理学の限界と大脳構造の模倣?ニューラルネットワークと深層学習に始まる人工知能の勇往邁進。 明日のITC社会に向けて、いま情報について知っておくべきことを最小限の言葉と文脈で構成する。 これだけ理解すれば、芸術とデザイン創造の明日がくっきりと顕れてくる。 <収録内容>人は太古からコンピュータはさらにコンピュータはコンピュータのひとを中心に論理か・生命かおぼろげな未来<商品詳細>商品番号:NEOBK-2482316Kida Yutaka / Cho / Ronri Ka Seimei Ka Joho Kagakuメディア:本/雑誌重量:340g発売日:2020/03JAN:9784434273599論理か生命か 情報科学[本/雑誌] / 木田豊/著2020/03発売 論理か生命か 情報科学[本/雑誌] / 木田豊/著 1,000 円
|
<p>『あしたのジョー』『タイガーマスク』『巨人の星』など、現在でもリスペクトされ続ける名作コミックの原作者・梶原一騎。 数多くの作品で読者の心をつかんだ天才は、しかしその栄光の裏で影も引きずっていた。 人間・梶原一騎に鋭く迫る傑作ノンフィクション。 </p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
『あしたのジョー』と梶原一騎の奇跡【電子書籍】[ 斎藤貴男 ] 1,000 円
|
<p>この『情報処理のコツ』シリーズの話の中では時おり哲学的な「認識論」に関する話を取り上げているところがあり、電子書籍『情報処理のコツ3』第二章では「客観的な認識とは何か」に関する話、『情報処理のコツ4』では「(物事を認識する際の)事実と解釈を区別することの大切さ」に関する話を展開してみたものです(あと、『人間関係のコツ4』では人間を認識する際の「主観的世界」という見方を提示している)。 <br /> そうした認識論の中に、『人間関係のコツ4』第二章11で少し触れました「認識の相対性」という概念があり(その象徴が新約聖書のルカ福音書に書かれた「自分を高くするものは低くさせられ、自分を低くするものは高くさせられる」という言葉)、以前から「この概念について突っ込んで考える必要があるかもしれない」という思いを感じていたところがあります。 <br /> 特に関心があったのは「時間概念の相対性」ということで、これは簡単に言いますと「時間とは万人に共通する絶対的なものとして存在するのではなく、各人の感じ方によって変わってくる(相対的なものである)ものだ」ということですが、それを科学的に解明したのが「20世紀最大の物理学的発見」とも言われるアインシュタインの「相対性理論」と言えます。 </p> <p>個人的に、以前から相対性理論には「難しい」という印象だけでなく、「自分も含めた一般人が日常生活を生きていく際に使うことはまずない以上、まるで身近に感じられない」という印象があったのですが、最近(2018年8月)になって「アインシュタインという人がこの理論に込めた精神には大いに共感できるから、認識の相対性についてもっと考えてみようかな」という気持ちになってきたものです。 <br /> そのきっかけは、電子書籍『宗教批判シリーズ4 釈迦は女性差別主義者か?』で触れました「仏教の宗教改革である大乗運動」を考えていく中で「大乗運動の精神というのは相対性理論に込めたアインシュタインの精神と同じだ」ということに気づいたことにあります。 <br /> その精神とは「それまで当然だと思われていた常識や固定観念に対する挑戦」という言い方ができ、大乗運動(その結果生まれた大乗仏教)が「釈迦の教えを実践すれば悟れるという常識や固定観念に対する挑戦」であるのに対し、相対性理論とは「それまでの物理学の世界の常識だったニュートン力学の絶対空間・絶対時間という考え方に対する挑戦」という言い方ができると思います。 <br /> ある意味、大乗仏教の創始者もアインシュタインも「それまで絶対と思われていたものを相対化しようとした」(そしてそれはかなりのところまで成功した)という言い方ができますが、考えていく中で「大乗仏教も相対性理論もその後の世界を変えたと言えるけど、どうやら絶対と思われていたものを相対化することには大きな意味があるようだな」という思いになっていったところがあります。 <br /> それでいて、「絶対と思われていたものを相対化する」(それを多くの人に理解・共感してもらう)ことはものすごく難しいという言い方ができ、それが大乗仏教の場合「中国・朝鮮・日本と広く伝播したものの釈迦の出家主義を抜本的に改革することはできなかった」ことにつながっているだけでなく、「アインシュタインの相対性理論は間違っているという意見がよく聞かれる」(とはいえ、個人的にもアインシュタインの相対性理論の信憑性は判断できないが)ことに出ている、という感じがしてしまいます。 <br /> ただ、「難しいからこそ挑戦のし甲斐がある」という言い方もでき、多くの人がこの「絶対と相対の世界」に挑戦して下さることを願っています。 </p> <p>※『情報処理のコツ』シリーズ構成(2020年3月現在)<br /> 第1巻「本当の頭のよさとは何か」<br /> 第2巻「人はなぜ物語に惹かれるのか」<br /> 第3巻「努力とやり方を両立させた基礎的な実践論」<br /> 第4巻「事実と解釈を区別することの大切さ」<br /> 第5巻「証明とは何か」<br /> 第6巻「真実とは何か」<br /> 第7巻「拉致問題の分析」<br /> 第8巻「絶対と相対の世界」<br /> 第9巻「善悪を陣営で考える発想が戦争につながる」<br /> 第10巻「善の人格と悪の人格は切り離せるか」<br /> 第11巻「善人悪人の研究」</p> <p>・この『情報処理のコツ』シリーズのベースは2005年〜09年に紙の本として刊行した『情報処理のコツ』『情報処理のコツ・パート2』『情報による支配から離脱する方法』にあります。 『人間関係のコツ』シリーズと同様、かなり昔に執筆したにもかかわらず「時代や社会情勢が変わったから通用しなくなったという話はほとんどなく、今後数十年、数百年先の時代になっても通用する知識が含まれている」と思っています。 第8巻以降は電子書籍オリジナルですが、今後も様々な角度から「情報や知識の処理の仕方として役に立つ考え方」を紹介していきたいと思っています。 </p> <p>※目次抜粋<br /> 1 「絶対」という言葉にはカッコ良くておしゃれなイメージがあるが、「絶対化」には様々な問題がある<br /> 2 「絶対化」は幼い子供でも実践できるほど簡単なのに対し、「相対化」は非常に難しいことは間違いない<br /> 3 アインシュタインの相対性理論は「絶対だったニュートン力学の相対化」だけでなく「時間概念の相対化」にも成功している<br /> 11 「大乗仏教」に対して「釈迦が説いた教えとはかけ離れた別個の宗教」という認識を持っている人はほとんどいない<br /> 12 大乗仏教や般若経が「空の思想」を中心思想に位置づけているのは、釈迦の教えの相対化のために必要だったから<br /> 18 「何かを絶対化してしまうと争いが起きやすい」ことは宗教を巡る争いを分析していく中ではっきり見えてくる<br /> 19 空の思想を理論的支柱にした「理趣経の性に関する記述」は釈迦仏教の部分的破壊に成功している<br /> 21 自己犠牲が無条件に称賛される傾向は「他人に要求すると脅迫になる」「自己犠牲とは自分を否定する発想」という意味で問題である<br /> 24 釈迦仏教や大乗仏教が「解脱や涅槃を目標に置いたこと」は「後ろ向きの発想」なだけでなく「現実的に考えてあり得ない」と言える<br /> 25 原始仏典の「ジャータカ」に描かれた自己犠牲称賛の話は「自己破壊行為とか自殺肯定に通じる」とさえ言える<br /> 26 仏典に出てくる「布施の際はお返しを求めてはいけない」という言い方は説明不足なので言われた方は混乱するだけ</p> <p>時間に関して現時点で感じる個人的なイメージは「空間と同様に人間や生き物が活動するための場」というもので、言えることは「万人に共通する固定化したものがあるのではなく、各人の認識力や世界観に応じて感じ方が変わってくるものだ」ということです。 <br /> このことは「最初は広くて圧倒された空間をコントロールする状況」を考えるとわかりやすいところがあり、具体的事例として「野球チームに所属する子供が最初に本格的な野球場で試合をした時、その広さに圧倒されて戸惑ってしまう様子」をイメージすると理解できると思います。 特に外野手の場合、広さに圧倒されると「フェンスまでの距離がつかめない」とか「打球がどこに落ちてくるかわからない」という思いになるので不安で仕方がないものですが、練習や試合によって経験を積んでいけば次第に「そうした空間が自分のコントロール下に収まってくる」ようになるものです。 <br /> 〜「10 仮定の話が一般相対性理論の構築に必要だったことを考えると、「霊界という仮定の話」が物事の解明に役立つこともある」より</p> <p>現代の浄土真宗の関係者の方々が「空の思想の過酷さや爆弾性に気づいている」かどうかはわかりませんが、ここで指摘しました「人は誰でも自分たちの存在の拠り所を求める」ことと、「浄土真宗の方々にとって阿弥陀如来は絶対的なものであることが、彼らの拠り所になっている」ことはまず間違いないと思います。 <br /> ある意味、この「拠り所を求める心理」が「何かを絶対化しようとする思いの根源にある」という言い方ができます。 この「拠り所を求める心理」から人間は様々なものを絶対化するところがあり、その「各人が認定した絶対的なもの」を他者に押しつけることで人々の反発や不満が蓄積し、それが争いにつながるという言い方画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
情報処理のコツ8 絶対と相対の世界【電子書籍】[ 小林 弘潤 ] 1,000 円
|
<p>この『情報処理のコツ』シリーズの話の中では時おり哲学的な「認識論」に関する話を取り上げているところがあり、電子書籍『情報処理のコツ3』第二章では「客観的な認識とは何か」に関する話、『情報処理のコツ4』では「(物事を認識する際の)事実と解釈を区別することの大切さ」に関する話を展開してみたものです(あと、『人間関係のコツ4』では人間を認識する際の「主観的世界」という見方を提示している)。 <br /> そうした認識論の中に、『人間関係のコツ4』第二章11で少し触れました「認識の相対性」という概念があり(その象徴が新約聖書のルカ福音書に書かれた「自分を高くするものは低くさせられ、自分を低くするものは高くさせられる」という言葉)、以前から「この概念について突っ込んで考える必要があるかもしれない」という思いを感じていたところがあります。 <br /> 特に関心があったのは「時間概念の相対性」ということで、これは簡単に言いますと「時間とは万人に共通する絶対的なものとして存在するのではなく、各人の感じ方によって変わってくる(相対的なものである)ものだ」ということですが、それを科学的に解明したのが「20世紀最大の物理学的発見」とも言われるアインシュタインの「相対性理論」と言えます。 </p> <p>個人的に、以前から相対性理論には「難しい」という印象だけでなく、「自分も含めた一般人が日常生活を生きていく際に使うことはまずない以上、まるで身近に感じられない」という印象があったのですが、最近(2018年8月)になって「アインシュタインという人がこの理論に込めた精神には大いに共感できるから、認識の相対性についてもっと考えてみようかな」という気持ちになってきたものです。 <br /> そのきっかけは、電子書籍『宗教批判シリーズ4 釈迦は女性差別主義者か?』で触れました「仏教の宗教改革である大乗運動」を考えていく中で「大乗運動の精神というのは相対性理論に込めたアインシュタインの精神と同じだ」ということに気づいたことにあります。 <br /> その精神とは「それまで当然だと思われていた常識や固定観念に対する挑戦」という言い方ができ、大乗運動(その結果生まれた大乗仏教)が「釈迦の教えを実践すれば悟れるという常識や固定観念に対する挑戦」であるのに対し、相対性理論とは「それまでの物理学の世界の常識だったニュートン力学の絶対空間・絶対時間という考え方に対する挑戦」という言い方ができると思います。 <br /> ある意味、大乗仏教の創始者もアインシュタインも「それまで絶対と思われていたものを相対化しようとした」(そしてそれはかなりのところまで成功した)という言い方ができますが、考えていく中で「大乗仏教も相対性理論もその後の世界を変えたと言えるけど、どうやら絶対と思われていたものを相対化することには大きな意味があるようだな」という思いになっていったところがあります。 <br /> それでいて、「絶対と思われていたものを相対化する」(それを多くの人に理解・共感してもらう)ことはものすごく難しいという言い方ができ、それが大乗仏教の場合「中国・朝鮮・日本と広く伝播したものの釈迦の出家主義を抜本的に改革することはできなかった」ことにつながっているだけでなく、「アインシュタインの相対性理論は間違っているという意見がよく聞かれる」(とはいえ、個人的にもアインシュタインの相対性理論の信憑性は判断できないが)ことに出ている、という感じがしてしまいます。 <br /> ただ、「難しいからこそ挑戦のし甲斐がある」という言い方もでき、多くの人がこの「絶対と相対の世界」に挑戦して下さることを願っています。 </p> <p>※『情報処理のコツ』シリーズ構成(2020年3月現在)<br /> 第1巻「本当の頭のよさとは何か」<br /> 第2巻「人はなぜ物語に惹かれるのか」<br /> 第3巻「努力とやり方を両立させた基礎的な実践論」<br /> 第4巻「事実と解釈を区別することの大切さ」<br /> 第5巻「証明とは何か」<br /> 第6巻「真実とは何か」<br /> 第7巻「拉致問題の分析」<br /> 第8巻「絶対と相対の世界」<br /> 第9巻「善悪を陣営で考える発想が戦争につながる」<br /> 第10巻「善の人格と悪の人格は切り離せるか」<br /> 第11巻「善人悪人の研究」</p> <p>・この『情報処理のコツ』シリーズのベースは2005年〜09年に紙の本として刊行した『情報処理のコツ』『情報処理のコツ・パート2』『情報による支配から離脱する方法』にあります。 『人間関係のコツ』シリーズと同様、かなり昔に執筆したにもかかわらず「時代や社会情勢が変わったから通用しなくなったという話はほとんどなく、今後数十年、数百年先の時代になっても通用する知識が含まれている」と思っています。 第8巻以降は電子書籍オリジナルですが、今後も様々な角度から「情報や知識の処理の仕方として役に立つ考え方」を紹介していきたいと思っています。 </p> <p>※目次抜粋<br /> 1 「絶対」という言葉にはカッコ良くておしゃれなイメージがあるが、「絶対化」には様々な問題がある<br /> 2 「絶対化」は幼い子供でも実践できるほど簡単なのに対し、「相対化」は非常に難しいことは間違いない<br /> 3 アインシュタインの相対性理論は「絶対だったニュートン力学の相対化」だけでなく「時間概念の相対化」にも成功している<br /> 11 「大乗仏教」に対して「釈迦が説いた教えとはかけ離れた別個の宗教」という認識を持っている人はほとんどいない<br /> 12 大乗仏教や般若経が「空の思想」を中心思想に位置づけているのは、釈迦の教えの相対化のために必要だったから<br /> 18 「何かを絶対化してしまうと争いが起きやすい」ことは宗教を巡る争いを分析していく中ではっきり見えてくる<br /> 19 空の思想を理論的支柱にした「理趣経の性に関する記述」は釈迦仏教の部分的破壊に成功している<br /> 21 自己犠牲が無条件に称賛される傾向は「他人に要求すると脅迫になる」「自己犠牲とは自分を否定する発想」という意味で問題である<br /> 24 釈迦仏教や大乗仏教が「解脱や涅槃を目標に置いたこと」は「後ろ向きの発想」なだけでなく「現実的に考えてあり得ない」と言える<br /> 25 原始仏典の「ジャータカ」に描かれた自己犠牲称賛の話は「自己破壊行為とか自殺肯定に通じる」とさえ言える<br /> 26 仏典に出てくる「布施の際はお返しを求めてはいけない」という言い方は説明不足なので言われた方は混乱するだけ</p> <p>時間に関して現時点で感じる個人的なイメージは「空間と同様に人間や生き物が活動するための場」というもので、言えることは「万人に共通する固定化したものがあるのではなく、各人の認識力や世界観に応じて感じ方が変わってくるものだ」ということです。 <br /> このことは「最初は広くて圧倒された空間をコントロールする状況」を考えるとわかりやすいところがあり、具体的事例として「野球チームに所属する子供が最初に本格的な野球場で試合をした時、その広さに圧倒されて戸惑ってしまう様子」をイメージすると理解できると思います。 特に外野手の場合、広さに圧倒されると「フェンスまでの距離がつかめない」とか「打球がどこに落ちてくるかわからない」という思いになるので不安で仕方がないものですが、練習や試合によって経験を積んでいけば次第に「そうした空間が自分のコントロール下に収まってくる」ようになるものです。 <br /> 〜「10 仮定の話が一般相対性理論の構築に必要だったことを考えると、「霊界という仮定の話」が物事の解明に役立つこともある」より</p> <p>現代の浄土真宗の関係者の方々が「空の思想の過酷さや爆弾性に気づいている」かどうかはわかりませんが、ここで指摘しました「人は誰でも自分たちの存在の拠り所を求める」ことと、「浄土真宗の方々にとって阿弥陀如来は絶対的なものであることが、彼らの拠り所になっている」ことはまず間違いないと思います。 <br /> ある意味、この「拠り所を求める心理」が「何かを絶対化しようとする思いの根源にある」という言い方ができます。 この「拠り所を求める心理」から人間は様々なものを絶対化するところがあり、その「各人が認定した絶対的なもの」を他者に押しつけることで人々の反発や不満が蓄積し、それが争いにつながるという言い方画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。 ※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
情報処理のコツ8 絶対と相対の世界【電子書籍】[ 小林 弘潤 ] 1,000 円
|
PCレイアウトで
SPレイアウトで
|