ワクワクしながら子どもが育つ 真鍋健 菅原宏樹 名取幸恵 千葉大学教育学部附属特別支援学校 ジアース教育新社チバダイガクキョウイクガクブフゾクトクベツシエンガッコウノアソビノシドウトハ マナベケン スガワラヒロキ ナトリサチエ チバダイガクキョウイクガクブフゾクトクベツシエンガッコウ 発行年月:2024年03月26日 予約締切日:2024年03月04日 ページ数:150p サイズ:単行本 ISBN:9784863716766 真鍋健(マナベケン) 千葉大学教育学部学校特別支援教育コース准教授 菅原宏樹(スガワラヒロキ) 千葉大学教育学部附属特別支援学校教諭 名取幸恵(ナトリサチエ) 千葉大学教育学部附属特別支援学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 特別支援学校の「遊びの指導」とは(学習指導要領による定義/全国的な実施状況/遊びの指導の成り立ち/遊びの指導の課題/遊びの指導の意義)/第2章 「遊びの指導」の授業づくりー千葉大附属の実践から(千葉大附属の遊びの指導の「これまで」/千葉大附属の遊びの指導の「いま」 ほか)/第3章 「遊びの指導」の実践を導くための「組織づくり」とは(なぜ「組織」に注目する必要があるのか/複数の教師で実践のPDCAサイクルを回すための工夫:取り組みの紹介)/第4章 遊具集・事例集(遊具集/事例集)/第5章 「遊びの指導」Q&A(遊び場の中で、決められているルールはありますか?どうやって子どもに伝えていますか?/子どもは、どうやって授業の振り返りを行っていますか? ほか) 千葉大学教育学部附属特別支援学校で長年続いてきた「遊びの指導」。 その裏には教師たちの試行錯誤が常にあった。 昭和、平成、令和の時代とともに、遊びの指導の捉え方や遊具も次々と変化している。 本書ではその記録と教育の実践を紹介。 特別支援学校(知的障害)小学部における遊びと学びの両立や、遊具のバリエーションに悩む先生方におすすめの1冊。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 千葉大学教育学部附属特別支援学校の「遊びの指導」とは ワクワクしながら子どもが育つ [ 真鍋健 菅原宏樹 名取幸恵 ] 2,420 円
|
川村 仁 幻冬舎ハッタツショウガイノコドモノデキルヲフヤスエービーエーメソッド カワムラ ジン 発行年月:2023年07月21日 予約締切日:2023年07月19日 ページ数:196p サイズ:単行本 ISBN:9784344947009 川村仁(カワムラジン) 1974年埼玉県生まれ。 國學院大学文学部中退。 その後、飲食店の店長を経て、2008年、オークニ商事株式会社を共同設立。 飲食店向け経営コンサル事業を開始し、新規店舗の立ち上げや経営不振に陥った店舗の立て直しを手掛けた。 2011年より福祉事業をスタートし、3月にはストレス解消型デイサービス「笑楽」を、8月にはデイサービス「桜花乃郷」を開所する。 いいものをできるだけ早く広めたいという思いからFC展開し、3年で15拠点に拡大させた。 2015年には児童発達支援・放課後等デイサービス「こぱんはうすさくら」を開所し、全国にFC展開する。 こぱんはうすさくらを運営するうえで、集団よりも個別セラピーが優先される子どものサポートに課題を感じるようになり、2019年に児童発達支援「てらぴぁぽけっと」を開所。 個人に合ったプログラムを組めるマンツーマン体制を整え、2022年には60教室に達している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 集団行動を求める学校、病名でカテゴライズする医師 社会の“ものさし”に苦しめられる発達障害の子どもたち/第2章 「どんなときに」「何をしたら」「どうなった」に着目する 子どもの行動にアプローチするABAの基礎知識/第3章 「できる」ことから始めて子どもの成功体験を増やしていく 子どもの発達を促すABAの初めの一歩/第4章 個別療育から始めて集団行動ができるようになるまでのロードマップ ABAメソッドを段階的に活用して「できる」が増えた子どもたち/第5章 子ども一人ひとりが小さな「できた」を積み重ねれば ハンディキャップがあっても社会で必ず活躍できるようになる 子どもの行動がみるみる変わる!児童発達支援教室を60教室運営する著者が教えるABAメソッドとは。 要求、回避、注目、自己刺激ー子どもの問題行動を4つに分類して一人ひとりに合ったアプローチをしていけば発達障害の子どもの「できる」は必ず増えていく! 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 発達障害の子どもの「できる」を増やすABAメソッド [ 川村 仁 ] 1,760 円
|
星山麻木 萌文書林ショウガイジホイクワークブック ホシヤマアサギ 発行年月:2023年12月25日 予約締切日:2023年12月15日 ページ数:162p サイズ:単行本 ISBN:9784893474094 星山麻木(ホシヤマアサギ) 明星大学教育学部教育学科教授。 保健学博士。 (社)こども家族早期発達支援学会会長。 (社)星と虹色なこどもたち会長。 早期発達支援S.V.。 日本音楽療法学会認定音楽療法士。 映画『星の国から孫ふたり』監修。 東京学芸大学音楽科卒業後、養護学校で音楽教師を務め、退職後、横浜国立大学大学院修士課程(障害児教育)修了、東京大学大学院医学系研究科国際保健学専攻(母子保健学)博士課程修了。 メルボルン大学客員研究員(早期介入)。 鳴門教育大学障害児教育講座助教授を経て現職。 母親のためのサポーター育成、早期発達支援、子育て支援ワークショップの開発、療育や特別支援教育の実践を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 なぜ特別な支援が必要なのか/2 発達を理解する/3 発達の違いを理解する/4 障がいの特性を理解する(1)/5 障がいの特性を理解する(2)/6 支援方法を理解する 1.心の支援/7 支援方法を理解する 2.発達論による支援/8 支援方法を理解する 3.行動への支援/9 支援方法を理解する 4.環境調整による支援/10 支援方法を理解する 5.周囲の人の連携による支援/11 支援の方法を考える実践ワーク/12 個別の教育支援計画をつくる/13 ケーススタディ/14 保護者支援と今後の課題 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 障害児保育ワークブック [ 星山麻木 ] 2,090 円
|
特別支援教育からのアプローチ 大石 幸二 花生 典幸 学苑社ツウジョウガッキュウニオケルアラタナガッコウカイゼンジュツ オオイシ コウジ ハナオイ ノリユキ 発行年月:2024年01月25日 予約締切日:2023年12月07日 ページ数:154p サイズ:単行本 ISBN:9784761408503 第1部 学校改善を引き起こす理論と教育実践の考え方(学校改善を引き起こす理論の検討/国際的視野から見た特別支援教育の展望/学校長のリーダーシップと特別支援教育の推進/教職大学院に求められる役割と今後の教員養成の課題/学校を起点とする社会的インクルージョン)/第2部 学校改善を引き起こす具体的な実践とその課題(学校改善を見据えた学校経営/学校経営の一翼を担う教師と組織の働き/学校改善のための学校研究の展開/学校改善のための共同研究/教師の感受性と省察を高める工夫)/第3部 学校改善を引き起こすために使える素材とその活用(学校発信のツールとしての学校だより/学校で進める事例検討会議/学校改善を支える巡回相談の在り方/新たな時代に求められる学校長像/新たな学校改善理論の構築に向けて) 全校を挙げて取り組むことができる、きめ細やかな取り組み。 学校改善を引き起こすための「理論」「教育実践の考え方」を示しながら、「具体的な技術」を提示する。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 通常学級における新たな学校改善術 特別支援教育からのアプローチ [ 大石 幸二 ] 1,980 円
|
グローバルサウスの挑戦 川口 純 明石書店エスディージーズジダイノインクルーシブキョウイク カワグチ ジュン 発行年月:2024年02月08日 予約締切日:2024年02月01日 ページ数:340p サイズ:単行本 ISBN:9784750357003 川口純(カワグチジュン) 筑波大学人間系准教授を経て、早稲田大学国際教育協力研究所招聘研究員。 専門:比較・国際教育学、国際教育開発論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 序章 インクルーシブ教育の概念整理と研究視点/インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育ーその相克と連携可能性/第1部 南アジア諸国のインクルーシブ教育(ネパールー包摂性と教育政策の課題/スリランカー政策形成の過程と残された課題/モルディブーインクルーシブ教育と共生社会の関係 ほか)/第2部 東南アジア諸国のインクルーシブ教育(ベトナムー和入教育の展開/カンボジアー政策と実践にみる平等性と公平性)/第3部 サブサハラアフリカ諸国のインクルーシブ教育(ケニアー統合教育から得られた知見を活かす/マラウイー国際的アジェンダの現地適合性/エチオピアーインクルーシブ教育の「文脈化」 ほか)/終章 持続発展的なインクルーシブ教育の創造に向けて 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 SDGs時代のインクルーシブ教育 グローバルサウスの挑戦 [ 川口 純 ] 3,960 円
|
「ぼくにぴったり」のノウハウとコツを見つけて 添島 康夫 霜田 浩信 学苑社ハッタツショウガイノアルコノパーソナルデザイン ソエジマ ヤスオ シモダ ヒロノブ 発行年月:2024年02月20日 予約締切日:2023年12月23日 ページ数:158p サイズ:単行本 ISBN:9784761408510 添島康夫(ソエジマヤスオ) 国立大学法人群馬大学共同教育学部非常勤講師。 蓮田市発達支援相談室相談員。 埼玉大学教育学部附属特別支援学校、埼玉県立久喜特別支援学校、埼玉県蓮田市内の特別支援学級、ことばの教室、発達障害の通級指導教室など、特別支援教育の現場を40年担当。 この20年、通常学級・保育園の気になる子の巡回相談を年間90回ほど担当 霜田浩信(シモダヒロノブ) 国立大学法人群馬大学共同教育学部教授。 東京学芸大学附属特別支援学校教諭、学校法人文教大学学園文教大学教育学部講師・准教授、国立大学法人群馬大学教育学部准教授を経て現職。 公認心理師・学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 子ども理解、「ぼくのぴったり」を見つけて(教室を飛び出してしまったのは…/大人が変わることから、子どもの力が見えてくる ほか)/第2章 「活動」を育てるユニバーサルデザインとちょいサポ(みんなが活動しやすいユニバーサルデザイン/ちょいサポで「小さなできた」を ほか)/第3章 見つけた!「ぼくにぴったり」の学びのスタイル(子どもにとって、学びは今を生きる分かれ道/学びの過程におけるバリア対策 ほか)/第4章 自我、セルフコントロールの育ち(サポートのフェードアウトと自我/子どもの考えと力を引き出す「合いの手」 ほか) 子どもの中の可能性が動き出す。 この子にぴったりの活動・学び・やりがいを見つけたい。 ヘルプとニーズに寄り添い、君らしく輝ける成長のプロセス。 発達障害のある子が、今、求めている「パーソナルデザイン」。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 発達障害のある子のパーソナルデザイン 「ぼくにぴったり」のノウハウとコツを見つけて [ 添島 康夫 ] 2,420 円
|
関戸英紀 川島書店コンナ コドモ ニ デアッタラ セキド,ヒデノリ 発行年月:2022年12月 予約締切日:2023年01月07日 ページ数:131p サイズ:単行本 ISBN:9784761009472 関戸英紀(セキドヒデノリ) 1980年早稲田大学第一文学部文芸専攻卒業。 現在、東海大学児童教育学部教授。 横浜国立大学名誉教授。 博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 基礎・理論編 行動のとらえ方(オペラント行動/三項随伴症/強化/罰/指導(支援)目標 ほか)/2 実践編 子どもの行動に変容をもたらす理論と技法(靴下を1人ではけない/教室で着席して、話を聞いたり、活動したりすることができない/箸を正しく持てない/排尿が自立していない/家庭で保護者の目を盗んで水遊びをする ほか) 本書は、特別な教育的ニーズのある子どもへの支援方法を、大学での授業はもとより、さまざま研修会等で紹介してきた著者が、「初任の先生方や保護者の方も活用できる支援方法を紹介する。 理論に裏打ちされた支援方法、エビデンスに基づいた(有効性が確認された)支援方法を紹介すること」に留意し、誰にでもできる支援を「理論編」と「実践編」で解説していきます。 「実践編」では、日常よく見かける子どもの行動から“幼児向け”“対人関係”“問題行動”“学習”“家庭生活”の順に、支援の実際をとおして子どもの行動に変容をもたらす理論と技法を紹介します。 必要に応じて、直面している子どもの課題に関連する項目を読んでいただければ結構です。 応用行動分析に基づいた支援方法がメインになっていますが、用語はできるだけ詳しく説明するように心がけ、行動論的なアプローチばかりでなく、認知論的なアプローチもとりあげました。 その理論や考え方を是非ともご理解いただき、実践してください。 特別な教育的ニーズのある子どもを支援するための実践的な入門書です。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 こんな子どもに出会ったら [ 関戸英紀 ] 2,750 円
|
丹野哲也 武富博文 東洋館出版社チテキショウガイキョウイクニオケルレッスンスタディ タンノテツヤ タケドミヒロフミ 発行年月:2023年10月23日 予約締切日:2023年09月15日 ページ数:136p サイズ:単行本 ISBN:9784491045290 丹野哲也(タンノテツヤ) 東京都立多摩桜の丘学園統括校長、元文部科学省視学官 武富博文(タケドミヒロフミ) 神戸親和大学准教授、元文部科学省視学委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 特別寄稿(資質・能力を基盤とした教育と授業研究/知的障害教育における授業研究への期待)/第1部 解説編(知的障害教育における授業研究の現状と課題/「授業研究」に関わる国内外の研究動向(文献レビュー) ほか)/第2部 実践編(子供が変わる授業研究の実際/新しい教育課題を解決するための授業研究 ほか)/第3部 資料編(「授業研究」を実施する上で確認しておくべき特別支援学校学習指導要領の規定/「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議 報告」と知的障害教育におけるレッスン・スタディ ほか) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 知的障害教育におけるレッスン・スタディ [ 丹野哲也 ] 2,530 円
|
TEACCHプログラムを学ぶあなたへ 鈴木久一郎 黎明書房メイゲンニマナブジヘイショウスペクトラムノリカイトシエン スズキキュウイチロウ 発行年月:2023年05月12日 予約締切日:2023年04月27日 ページ数:185p サイズ:単行本 ISBN:9784654020850 鈴木久一郎(スズキキュウイチロウ) 1950年、仙台市に生まれる。 ティーチみやぎ(仙台市青葉区)代表。 自閉症スペクトラム支援士(スタンダード)。 弘前大学農学部園芸学科(昆虫学専攻)卒業。 宮城県加美農業高等学校教諭、宮城県黒川高等学校大郷分校教諭、宮城県立利府支援学校教諭、宮城県立名取支援学校教諭、(株)アスム療育・研修センター役員を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 子育て/第2章 発達障害、自閉症スペクトラム/第3章 自閉症スペクトラムの世界/第4章 TEACCHプログラム/第5章 自閉症スペクトラムの特性/第6章 アセスメント/第7章 支援者/第8章 自閉症スペクトラムの支援/第9章 不適切な行動/第10章 構造化 自閉症の子育てに悪戦苦闘している保護者の方、自閉症に携わっている方、これから自閉症を学ぼうとしている方、TEACCHを学ぼうとしている方の手助けとなる名言70を厳選。 著者の30年にわたる自閉症支援の経験を踏まえた分かりやすい解説とともに紹介。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 名言に学ぶ自閉症スペクトラムの理解と支援 TEACCHプログラムを学ぶあなたへ [ 鈴木久一郎 ] 2,200 円
|
増田 謙太郎 明治図書出版ツウキュウニヨルシドウタントウノシゴトジュツヒャク マスダ ケンタロウ 発行年月:2022年08月05日 予約締切日:2022年07月15日 ページ数:160p サイズ:単行本 ISBN:9784184388260 増田謙太郎(マスダケンタロウ) 東京学芸大学教職大学院准教授。 東京都町田市出身。 東京都公立小学校教諭(特別支援学級担任)、東京都北区教育委員会指導主事を経て、現職。 専門はインクルーシブ教育、特別支援教育 松浦千春(マツウラチハル) 発達支援が専門のフリーランス。 福岡県太宰府市出身。 東京学芸大学で言語障害児教育を専攻、大学院で障害児臨床講座修了後、東京都公立学校教諭として通級による指導などに携わる。 17年間勤めた後、フリーランスに転身。 0歳〜15歳を対象としたDIVERSE・ダイバースことばの発達支援・学習支援室主宰。 支援者向けにはオンラインサロンDIVERSE・BRIDGEを運営。 特定非営利活動法人どこでもことばドア理事、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科兼任教員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1章 自立活動の仕事術/2章 情緒に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術/3章 言語に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術/4章 学習に課題がある子どもへの指導・支援の仕事術/5章 授業の仕事術/6章 学年・学校を踏まえた指導・支援の仕事術/7章 教室運営の仕事術/8章 連携の仕事術 「知識」と「スキル」を活用して普通学級に笑顔で送り出す!自立活動/子どもの特性に合わせた支援/授業/学年・学校を踏まえた支援/教室運営/連携…できる通級による指導担当になる仕事術を網羅。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 通級による指導担当の仕事術100 [ 増田 謙太郎 ] 2,046 円
|
健康ライブラリー 古荘 純一 講談社コトバノオクレガキニナルナラ セッシカタデコドモハカワル フルショウ ジュンイチ 発行年月:2021年08月26日 予約締切日:2021年06月21日 ページ数:102p サイズ:全集・双書 ISBN:9784065245828 古荘純一(フルショウジュンイチ) 青山学院大学教育人間科学部教育学科教授。 小児科医、小児精神科医、医学博士。 1984年昭和大学医学部卒、88年同大学院修了。 昭和大学医学部小児科学教室講師を経て現職。 小児精神医学、小児神経学、てんかん学などが専門。 発達障害、トラウマケア、虐待、自己肯定感などの研究を続けながら、教職・保育士などへの講演も。 小児の心の病気から心理、支援まで幅広い見識をもつ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) プロローグ 自分を責めないで。 発想を変えてみよう(ことばの遅れケース1ー義母に「発達障害」と言われ…不安です/ことばの遅れケース2ーことばが遅いのは英才教育が原因? ほか)/1 「ことばの遅れ」ってどういうこと?(うちの子はふつうじゃない?ー子どもはみんな成長途上。 日々発育している/ことばは何歳で出てくるの?ー目安は一〜三歳。 人と比べる必要はない ほか)/2 接し方を変えてことばを育てよう(発想を変えるー正すことより喜びを増やそう/あやすー泣いたときは抱きしめて安心させる ほか)/3 感覚遊びを発語につなげよう(遊びはなぜ必要?ー感覚や運動機能とともにことばも育つ/手指を使った遊びーふれることでことばの世界が広がる ほか)/4 特性をとらえ子どもの幸福感につなげよう(気になる行動ー子どもの“困っていること”に気づこう/個人差が大きいー成長とともに解消されることが多い ほか) 声かけ、読み聞かせ、スキンシップ、感覚遊び…心と体への働きかけでことばが育つ! 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 ことばの遅れが気になるなら 接し方で子どもは変わる (健康ライブラリー) [ 古荘 純一 ] 1,540 円
|
特別支援教育免許シリーズ 金森 克浩 大杉 成喜 建帛社ゴウリテキハイリョシエンキキヲモチイタゴウリテキハイリョガイロン カネモリ カツヒロ オオスギ ナリキ 発行年月:2021年11月25日 予約締切日:2021年11月09日 ページ数:208p サイズ:単行本 ISBN:9784767921310 金森克浩(カナモリカツヒロ) 帝京大学教育学部教授 大杉成喜(オオスギナリキ) 皇學館大学教育学部教授 苅田知則(カリタトモノリ) 愛媛大学教育学部教授。 愛媛大学教育学部附属インクルーシブ教育センターセンター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 障害のある子どもの教育制度と基本的な考え方(障害者の権利に関する条約と障害者差別解消法/学校教育における合理的配慮とは ほか)/第2章 困難さに対応した支援機器の活用(読み書きの困難さ/見ることの困難さ ほか)/第3章 教育課程・指導法(障害のある子どもの教育課程/アセスメント ほか)/第4章 支援機器を活用するための制度とリソース(福祉制度/リソース) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 合理的配慮 支援機器を用いた合理的配慮概論 (特別支援教育免許シリーズ) [ 金森 克浩 ] 2,860 円
|
多賀一郎 南惠介 黎明書房キレイゴト ヌキ ノ インクルーシブ キョウイク タガ,イチロウ ミナミ,ケイスケ 発行年月:2021年05月 予約締切日:2021年05月26日 ページ数:157p サイズ:単行本 ISBN:9784654023554 多賀一郎(タガイチロウ) 神戸大学附属住吉小学校を経て、私立小学校に永年勤務。 現在、追手門学院小学校講師。 元日本私立小学校連合会国語部全国委員長。 元西日本私立小学校連合会国語部代表委員。 若い先生を育てる活動に尽力。 公私立の小学校・幼稚園などで講座・講演などを行ったり、親塾や「本の会」など、保護者教育にも力を入れている 南惠介(ミナミケイスケ) 中学校、小学校講師での勤務を経て、小学校教諭となる。 現在、美作市立勝田小学校教諭。 人権教育、特別支援教育をベースとした学級経営に取り組んでいる。 子どもたち一人一人を伸ばすための多様な学びのあり方について研究を進めつつ、試行錯誤しながら教室実践を積んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「あの子」のいる教室ー現場の実態から(こういう姿を見ませんか?/見えていないが、困っている ほか)/第2章 「あの子」に悩む先生たち(現場には、きれいごと抜きの現実があるー授業妨害と暴力/気づかずに子どもをつぶしている)/第3章 「あの子」と保護者のこと(小学校に入って気づく、さまざまな事例/「教室にいさせてください」という言葉の辛さ ほか)/第4章 未来志向のインクルーシブ教育(将来が見えない/インクルーシブ教育の目的とは何か? ほか)/第5章 きれいごと抜きの解決策(「あの子」は何に困っているのだろう/問題が起こりづらい先生から学ぶ ほか) 「教室のあの子」とも呼ばれる発達障害の特徴を持つ子ども。 突然走り回る、些細なことでも異常に反応をする。 …こういった行動に対し、教師や支援者はどのようにかかわっていけばよいのだろうか。 きれいごとだけでは通用しない教室の実態を踏まえ、教師はどのような考え方や視点を持ち、どのような対策をとるべきなのか。 今、最も注目すべき2人の実践家がインクルーシブ教育の今日と明日を克明に語る。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 きれいごと抜きののインクルーシブ教育新装版 [ 多賀一郎 ] 2,090 円
|
教育・保育の現場から寄せられた不適応行動・学習困難への対応策3300 ヒューマンケアブックス 榊原洋一 佐藤曉 学研教育みらいハッタツショウガイガアルコノサポートブックダイ2ハン サカキハラヨウイチ サトウサトル 発行年月:2020年11月19日 予約締切日:2020年09月15日 ページ数:320p サイズ:単行本 ISBN:9784058011645 対人関係がうまくいかない/グループ内での不適切な行動/決まりやルールを守らない/通常の状況下でも不適切な行動をする/元気がない、うつの気分/記憶、抽象的概念、一般化、整理などが苦手/気になる学業上のふるまい/聞き取ることが苦手/話すことが苦手/読むことが苦手/書字・つづり字が苦手/数学上の計算が苦手/社会技能・コミュニケーションが困難で苦手 本書は、全国の400名を超える現場の教師、保育士から寄せられた3000以上の対応策のレシピです。 実際にやってみて効果があったものを分類・整理して掲載しています。 多様な子どもたちのいる学びの場で臨機応変に活用いただき、インクルーシブな教育を実現するための手立てとしてお役立てください。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 発達障害のある子のサポートブック 第2版 教育・保育の現場から寄せられた不適応行動・学習困難への対応策3300 (ヒューマンケアブックス) [ 榊原洋一 ] 2,530 円
|
よりよく暮らす・働く・楽しむ 石塚謙二 明官 茂 東洋館出版社クラシニヤクダツソーシャルスキル イシヅカ ケンジ メイカン シゲル 発行年月:2021年02月04日 予約締切日:2021年02月02日 ページ数:170p サイズ:全集・双書 ISBN:9784491040813 第1章 「自分」について考えよう(これまでの自分について考えよう/自分のよいところや得意なところ、わるいところや苦手なところ/相手の話を聞く・分かりやすく伝える ほか)/第2章 相手とのかかわりについて考えよう(あいさつ/ていねい言葉・クッション言葉/お願いの仕方 ほか)/第3章 将来について考えよう(社会人としてのマナー/働くことと職場/職場での付き合い ほか) キャリア教育、自立活動、特別の教科、道徳など、自立した社会生活に向けて。 特別支援教育高等部段階テキスト。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 くらしに役立つソーシャルスキル よりよく暮らす・働く・楽しむ [ 石塚謙二 ] 1,650 円
|
青柳まゆみ 鳥山由子 ジアース教育新社シン シカク ショウガイ キョウイク ニュウモン アオヤギ,マユミ トリヤマ,ヨシコ 発行年月:2020年09月 予約締切日:2020年09月17日 ページ数:146p サイズ:単行本 ISBN:9784863715332 第1章 視覚障害児と学びの場/第2章 視覚の成り立ち/第3章 視覚障害乳幼児の発達と支援/第4章 盲児の指導/第5章 弱視児の指導/第6章 点字/第7章 教科の指導/第8章 視覚障害児童生徒のための教科書/第9章 自立活動の指導/第10章 歩行指導/第11章 キャリア教育・進路指導 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 新・視覚障害教育入門 [ 青柳まゆみ ] 1,980 円
|
認知行動療法を活用した特別支援教育 小関俊祐 高田久美子 金子書房ジリツカツドウノシテンニモトヅクコウコウツウキュウシドウプログラム コセキシュンスケ タカダクミコ 発行年月:2020年02月22日 予約締切日:2019年12月05日 ページ数:144p サイズ:単行本 ISBN:9784760826766 小関俊祐(コセキシュンスケ) 桜美林大学心理・教育学系准教授。 山形県生まれ。 2009年、兵庫教育大学連合大学院博士課程修了。 博士(学校教育学)。 日本学術振興会特別研究員、愛知教育大学教育学部助教、同講師を経て、2014年より桜美林大学心理・教育学系講師、2019年より現職。 公認心理師、臨床心理士、専門行動療法士、指導健康心理士 〓田久美子(タカダクミコ) 荒川区教育センター教育相談係心理専門相談員(スクールカウンセラー)。 北海道生まれ。 中学校教員を経て、2019年、桜美林大学大学院修士課程修了。 修士(臨床心理学)。 公認心理師 嶋田洋徳(シマダヒロノリ) 早稲田大学人間科学学術院教授。 東京都生まれ。 1996年、早稲田大学大学院博士後期課程修了。 博士(人間科学)。 広島大学総合科学部、同大学院生物圏科学研究科助手、新潟大学人文学部講師、同助教授、早稲田大学人間科学部助教授(准教授)を経て、2008年より現職。 公認心理師、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 高校における通級による指導のポイント(高校における通級による指導に向けた動向ーインクルーシブ教育システムの構築と多様な学びの場の整備の必要性/本書を読むための「通級による指導」に関する確認 ほか)/2 特別支援教育における認知行動療法(認知行動療法とは/行動の「機能」に着目する ほか)/3 高校通級指導プログラムの構成と活用のしかた(プログラムの構成/プログラムの活用のしかた ほか)/4 高校通級指導プログラム(ちょっと先の未来図/リラックスしよう ほか)/5 実践を有効なものにするために(通級指導で得た知能や技能を日常生活に活かそう/通級指導はポジティブな場所! ほか) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 自立活動の視点に基づく 高校通級指導プログラム 認知行動療法を活用した特別支援教育 [ 小関俊祐 ] 2,860 円
|
特別支援教育ONEテーマブック 郡司竜平 学事出版アイシーティー カツヨウ アタラシイ ハジメ ノ イッポ グンジ,リュウヘイ 発行年月:2019年09月 予約締切日:2019年09月04日 ページ数:79p サイズ:単行本 ISBN:9784761925789 郡司竜平(グンジリュウヘイ) 1976年旭川市生まれ。 北海道内特別支援学校教諭。 2001年北海道教育大学大学院旭川校を修了。 旭川市内の小学校特別支援学級で勤務した後異動し、通常学級を4年間経験する。 特別支援教育コーディネーターにも携わり、障がいのある児童生徒の地域での生活に関心を寄せる。 その間、関わった子どもたちや保護者、地域の方々との関わりのように、これからも障がいのある子どもたちと関わり続けたいとの思いから現任校へ。 数年前より長年在籍した小学部から中学部へと仕事の場を移す。 ここ数年は、特別支援教育におけるタブレット端末を用いた授業づくりを中心に、NHK for School × タブレット端末活用研究プロジェクトにも研究員として関わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 個に応じたICT活用(ICTを個人別の課題学習に用いる/ICTを使ってコミュニケーション力を伸ばす/スケジュールを使う/ICTで余暇活動を広げる)/第2章 授業でのICT活用(主に教師が提示し、子どもが見てわかって動くことを目指した事例/子ども自らが考え、活用しながら学ぶことを目指した事例)/第3章 将来へつなげる(選択肢を広げる/いまの生活に即して考えてみる/地域とのつながり/デジタルネイティブという前提) 日常的にICT機器を使って、子どもたちと関わりながら、子どもの学び・生活の選択肢を広げていく実践を紹介。 個に応じた活用から小集団授業での活用まで豊富な事例を収録。 この1冊から、将来のための新しい一歩がはじまる! 本 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 ICT活用新しいはじめの一歩 (特別支援教育ONEテーマブック) [ 郡司竜平 ] 1,320 円
|
大塚玲 萌文書林コウトウガッコウキョウインノタメノトクベツシエンキョウイクニュウモン オオツカアキラ 発行年月:2020年03月30日 予約締切日:2020年03月24日 ページ数:164p サイズ:単行本 ISBN:9784893473622 大塚玲(オオツカアキラ) 静岡大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 特別支援教育の理念と制度/高等学校における特別支援教育の仕組み/注意欠陥多動性障害のある生徒の理解と支援/学習障害のある生徒の理解と支援/自閉症の生徒の理解と支援/視覚障害のある生徒の理解と支援/聴覚障害のある生徒の理解と支援/肢体不自由のある生徒の理解と支援/病弱の生徒の理解と支援/軽度知的障害のある生徒の理解と支援/外国につながる生徒の理解と支援/貧困家庭の生徒の理解と支援 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 高等学校教員のための特別支援教育入門 [ 大塚玲 ] 1,980 円
|
障害のある学生を支援する教職員のために 日本学生支援機構 ジアース教育新社ゴウリテキ ハイリョ ハンドブック ニホン ガクセイ シエン キコウ 発行年月:2019年03月 予約締切日:2019年03月23日 ページ数:251p サイズ:単行本 ISBN:9784863714922 1 法律と国の施策/2 障害の捉え方/3 障害のある学生を教えるときに必要なこと/4 教育におけるユニバーサルデザイン/5 緊急時対応/6 入学試験・高大連携/7 就労支援/8 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法/9 障害に関する専門用語 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 合理的配慮ハンドブック 障害のある学生を支援する教職員のために [ 日本学生支援機構 ] 2,530 円
|
障害のある学生を支援する教職員のために 日本学生支援機構 ジアース教育新社ゴウリテキ ハイリョ ハンドブック ニホン ガクセイ シエン キコウ 発行年月:2019年03月 予約締切日:2019年03月23日 ページ数:251p サイズ:単行本 ISBN:9784863714922 1 法律と国の施策/2 障害の捉え方/3 障害のある学生を教えるときに必要なこと/4 教育におけるユニバーサルデザイン/5 緊急時対応/6 入学試験・高大連携/7 就労支援/8 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法/9 障害に関する専門用語 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育 合理的配慮ハンドブック 障害のある学生を支援する教職員のために [ 日本学生支援機構 ] 2,530 円
|
PCレイアウトで
SPレイアウトで
|